【家づくりエピソード 後編】猫も人も快適!愛猫家ならではの建築家のアイデアが光る住まい

「十人十色の家づくり」をモットーにする「TOIRO」。注文住宅ネットワーク「R+house(アール・プラス・ハウス)」と提携し、全国に50人以上いる建築家のネットワークを生かしながら性能とデザイン性を兼ね備えた高品質の家をご提案しています。

 

今回は、実際にTOIROで家づくりを行なったK様ご夫妻のエピソードの後編をご紹介します。

 

家づくりエピソード 前編はこちら

 

建築家との打ち合わせや提案された設計プランの印象はいかがでしたか?

私たちは猫2匹と暮らしているので、建築家の方は「動物が好きな方」にしてほしいと依頼していたんです。「猫はこういうのが好きだろう」とイメージではダメで、実際に飼育経験があり猫好きの方だからこそのご提案があると思ったからです。

 

実際ご担当をいただいた建築家の方は話しやすく、要望を組んでくれて想像以上の提案をしてくれました。実は夫婦で、平屋にするか2階建てにするか意見が別れていたんです。2階建てにしたい夫は、猫が上下運動ができてたくさん体を動かせるからという理由。建築家の方はその話を聞いて、クローゼットを家の中心にすることで、ぐるぐると家中を回れる回遊性のある平屋を提案してくれました。猫が上下運動できるようリビングには、キャットステップやキャットウォークがあるプランです。

 

これなら平屋でも、猫たちが伸び伸び暮らせます。実際に暮らしてみて、夫婦二人なら将来的なことを考えても、階段はなくて良かったなと実感しています。

 

ご夫婦や猫ちゃん、それぞれのお気に入りスペースを教えてください。

夫は書斎です。狭くてこぢんまりしたところが集中できるので、書斎もあえて広さは取らないようにお願いしました。おかげで、仕事や読書に集中でくるおこもりスペースとなっています。

 

リビングに面したウッドデッキは妻のお気に入り。今は植物を育てています。数年前にツバメがやってきて、巣を作ったんです。最初は困っていたのですが、いつしか楽しみになって…。我が家の春の恒例風景となっています。

 

猫たちは、リビングにいることが多いですね。特に冬は暖かい空気が上に上がるためか、キャットウォークにいる姿をよく見かけます。

 

性能面はいかがでしょうか?

 

平屋ということもあって、エアコン一台で快適に過ごせています。寒がりの妻や猫も快適ですね。以前暮らしていたアパートに比べると段違いで、高気密・高断熱の性能の高さを実感しています。

 

_________________

 

「TOIROの家は、リーズナブルだけど自由度が高いのが魅力。自分のイメージはあっても、すべてを決めるのは大変だし、自信がないという方におすすめです」とK様ご夫妻。建築家のアイデアを取り入れつつ、ご自身のイメージした暮らしにぴったりの住まいが完成しました。

 

TOIROでは、それぞれのご家庭に寄り添った「十人十色」の家づくりを行なっています。岡山で家づくりに悩んだら、ぜひTOIROへご相談ください。

 

_________________

建築家と建てる

十人十色の家づくり

_________________

 

 

期間限定モデルハウスはこちら

 

イベントはこちら

 

家づくりのご相談など、お問い合わせはこちら