岡山市を中心に、岡山県内での高気密・高断熱の家づくりをサポートする「TOIRO」。建築家による設計で、“十人十色”の注文住宅をご提案しています。
TOIROは木材の製材・販売や建築工事、リフォーム、土地分譲など「住」の総合企業である河井林産株式会社の事業部の一つとして、皆様の家づくりをお手伝いしています。
■大正5年創業。木材業から始まり、人々の住まいを支える企業へ
河井林産の前身は大正5年、苫田郡(現津山市)加茂町物見で生まれました。当時は木材業(木材製品となる原木の販売)がメインでしたが、戦後は復興を支える製材業をスタートさせ、昭和26年に同郡加茂町河井にて 河井林産を設立。その後は、高度経済成長とともに高まる住宅事情を追い風に建設業をはじめ、長く人々の住まいを支えてきました。
現在は、津山市川崎に本社を構え、製材・木材販売・建設工事・土地分譲・住宅(店舗)建築・リフォーム・中古住宅の買取再販・賃貸など、「住」を軸にした総合企業として、事業を展開しています。
■グループのネットワークを生かした質の高い家づくり
そんな河井林産では、岡山県産材を使った家づくりをご提案しています。もちろん、TOIROでもご希望をいただけば県産材を使った家づくりが可能です。檜(美作檜)・杉を主体とした自社製材の県産材は良質ながら価格を抑えることが可能。地産地消の県産材を使用することで補助金のご相談もお受けできます。
また、木の家づくりを通じて日本の森林と林業を守るため、全国の有力工務店で組織されたNPO法人環境共棲住宅「地球の会」に加盟。活動を通じて持続可能な資材として活かせるよう、故郷である山を守る取り組みにも力を入れています。
このほか、家づくりの性能や品質を左右する職人の高い技術を担保するため、グループ全体で職人の情報を共有。自社で設定したレベルを有する職人が家づくりに携わることで、高い品質と性能を持った住まいを提供することを可能としているのです。
100年以上の歴史を持つ河井林産の一事業部として知見や技術を活かし、TOIROではこれからもお客様に寄り添う家づくりをご提案していきます。
岡山での家づくりをご検討される際はぜひ、お気軽にご相談ください。
_________________
建築家と建てる
十人十色の家づくり
_________________